不動産売却におけるポイントをご紹介します!
2023-08-22
「所有している不動産を高く売りたい」
「内見の際に不動産の魅力をしっかり伝えられるようにしたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、不動産売却におけるポイントと売却する不動産の魅力を伝えるコツをご紹介します。
葛飾区立石・四つ木周辺で不動産を所有されている方は、ぜひ参考にしてみてください。
不動産売却で失敗しないために知っておきたいポイント
はじめに、不動産売却で押さえておきたいポイントを4つご紹介します。
1.査定額の根拠を確認する
不動産会社に依頼した査定の結果が出た際に、査定額と相場が大きく離れていないかを確認することは重要です。
査定額に関して疑問に感じた点があれば、査定額の根拠を不動産会社に聞いてみましょう。
2.余裕を持ったスケジュールを立てる
仲介での売却は、一般的に3〜6カ月ほどかかると言われています。
高く売りたい場合や不動産の条件があまり良くない場合は、さらに時間がかかってしまうこともあるでしょう。
仲介で売却する場合は、できるだけ余裕を持って行動するのがポイントです。
3.売却前に大規模なリフォームはしない
「古い家だから、売りに出す前にリフォームをした方が良いのかな」
このように考えている方は少なくありません。
しかし、売却前の大規模なリフォームはおすすめできません。
これには明確な理由があり、リフォームをしてもリフォームでかかった費用を売却価格に上乗せすることが難しいためです。
そもそも中古住宅を購入したいとお考えの方の中には、リフォームを前提としている方も多いため、二度手間となってしまう恐れがあります。
4.内見の際は丁寧に対応する
主に売却活動を進めるのは不動産会社です。
しかし、内見の際は売り主の方も立ち合い可能です。
売り主が対応することで実際の住み心地や魅力をしっかり伝えられます。
売却する不動産の魅力を伝えるコツをご紹介!
先述した通り、内見は不動産の売却で大きな役割を持ちます。
内見で不動産の魅力を購入希望者にしっかり伝えられれば契約に持ち込めます。
不動産の魅力を伝えるコツとしては、以下が挙げられます。
- 屋内や建物周りをきれいに掃除する
- 日当たりの良さをアピールする
- 周辺施設へのアクセスのしやすさをまとめて、伝えられるようにしておく
まとめ
本記事では、不動産売却におけるポイントと売却する不動産の魅力を伝えるコツをご紹介しました。
本稿が皆さんのお役に立てれば幸いです。
葛飾区立石・四つ木周辺で不動産売却をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。