空き家問題でお困りの方に解決策をお伝えします

2023-08-22

近年、社会問題の1つとなりつつある「空き家問題」。
空き家をそのまま放置してしまっているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、空き家をそのまま放置してしまうと、さまざまなリスクが生じてしまいます。
今回は、空き家を放置するリスクについてと、空き家問題の解決策についてご紹介します。

空き家を放置するリスクとは?

空き家を放置することで、どのようなリスクが生じるのでしょうか。

まず、近隣住民や通行人に被害が及ぶ恐れがあることです。
住宅の老朽化により、崩れ落ちた部分が近隣住宅や通行人に当たってしまうという恐れも考えられます。
被害が生じた場合、所有者が責任を負う必要があります。

次に、住宅の価値が低下し、機械損失を生じることです。
放置している間に不動産の価値が低下してしまい、本来得られるはずだった利益を得られない、なんてこともあるでしょう。

最後に、特定空き家に指定されてしまうことです。
空き家を放置し続けることによって、「特定空き家」と認定され、公的なペナルティを科せられてしまう恐れもあります。

空き家問題の解決策について

ここまでは空き家問題についてご紹介しました。
空き家を放置すると、多くのリスクが生じることをご理解していただけたと思います。
そんな空き家をどのように解決していくべきか、その解決策をご紹介します。

1つ目は、空き家バンクに登録することです。
空き家バンクとは、自治体などが取り組んでいる空き家を売却するためのサービスを指します。
登録をしておくことで、空き家に興味を持った方とやり取りができます。

2つ目は、空き家管理サービスを活用することです。
定期的に管理ができない方に適しているサービスです。
空き家を目視で確認できたり、写真付きで報告を受けたりできます。

3つ目は、賃貸に出すことです。
人が住むため、老朽化を防げるでしょう。
また、家賃収入が入ることも嬉しい面ですね。

4つ目は、売却することです。
放置してしまっている場合、現金化できる売却がおすすめです。
なお、当社もお客様に合わせた売却方法を提案しております。
お悩みの方はぜひご活用ください。

まとめ

今回は、空き家を放置するリスクについてと、空き家問題の解決策についてご紹介しました。
ご紹介した解決策を参考に空き家問題を解決し、一緒にリスクを減らしていきませんか。
葛飾区立石・四つ木周辺で不動産売却をお考えの方は、お気軽に当社にご連絡ください。

この記事を書いた人

イエステーション 立石・堀切店  編集部

立石・四つ木・堀切・お花茶屋エリアに特化した不動産のプロフェッショナルが、複雑になりやすい不動産売却についてわかりやすく解説。 一所懸命・一緒懸命・一生懸命をモットーに、あなたの不動産売却をサポートします。

voice

最新記事

徹底した地域密着型!
立石・四つ木エリアの
不動産売却はお任せください

立石・四つ木エリアに特化した不動産売却。
精通していない地域の不動産売却は一切引き受けません。
昔から住んでいる方でも知らない情報は沢山あるのに、
我々が“あっちの地域もこっちの地域も”詳しくなることはできないからです。
自社の利益の為に“どこでもやる”のではなく、
この地域の皆さまの「住」の為に“ここしかやらない”不動産会社です。