不動産売却の見積もり方法は?しっかり準備してスムーズに進めよう
2023-08-22
不動産売却をお考えの方の中には、見積もりを依頼する段階でお悩みの方も多いと思います。
そこで今回は、見積もりを出す前に調べておくべきことと、見積もりを依頼する方法について紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。
見積もりを取る前に調べておくべき3つのこと
見積もりを取る前にご自分である程度の知識を身に付けておくことで、査定額の良し悪しの判断ができるようになります。
調べておくべきことは次の3つです。
- 近隣の売買取引情報
- 国土交通省の土地総合情報システム
- 国税庁の路線価図
それぞれ詳しく解説していきます。
近隣の売買取引情報を確認する
不動産を売却する際の基準となるのが、近隣の売買取引情報です。
最新の不動産価格の動向やニーズに基づいて、ご自分の不動産の価値を知っておくことが大切です。
国土交通省の土地総合情報システムを活用する
国土交通省の「不動産取引価格情報検索」という土地情報システムを活用することで、周辺の不動産取引の状況を把握できます。
国税庁の路線価図から土地の相場を確認する
土地の価格を知りたい場合には、国税庁の路線価図を活用しましょう。
地図上に表示される数値から換算できますが、2つ以上の道路に面した土地と特殊な形をした土地は計算方法が異なるため、注意しましょう。
不動産見積もりを依頼する3つの方法
不動産の売却にあたり、見積もりを依頼する方法は次の3つです。
ただし、査定額がそのまま売却価格となるわけではありません。
- 簡易査定
- 訪問査定
- 有料査定
それぞれ詳しく解説していきます。
不動産会社に簡易査定を依頼する
不動産会社が不動産の情報のみで査定をする方法を簡易査定といいます。
不動産を直接見ることなく算出するため、数日程度の短い期間で査定額を出せます。
また、無料で査定できるため、大体の査定額を手軽に知りたい方にはおすすめの方法です。
不動産会社に訪問査定を依頼する
不動産会社の査定担当者が実際に不動産を見て査定を行う方法を訪問査定といいます。
簡易査定よりも正確な査定額が分かります。
無料の場合がほとんどですが、調査に時間がかかる点には考慮が必要です。
不動産鑑定士に鑑定を依頼する
有料査定は不動産鑑定士に鑑定の依頼をする方法です。
国家資格を持つ専門家が、不動産鑑定評価基準に基づき正確な査定額を算出します。
報酬の相場は10~15万円程度です。
まとめ
今回は、不動産の見積もりを出す前に調べておくべきことと、査定方法について紹介しました。
ぜひ参考にして、お得な売却を実現してくださいね。
葛飾区立石・四つ木周辺で不動産の売却をお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。